2008年12月11日

全部まとめて




今年で11年目を迎えたUSA的国産車だけのカーショー「ALL ODDS NATIONALS」。

その第一回目にエントリーした当時の愛車「`69・グロリア・スーパー6」、通称「タテグロ」とも呼ばれている。

合併前のプリンス自動車が研究開発し、合併直後に販売した為に車検証には「プリンス」とあった。

PA30型、プリンス製直列6気筒、G7エンジン。

後期型HA30は、かの日産製L20エンジンを積んでいたので、後期型を好んで乗る人もいたが、私はPA30を気に入っていた。

初めて自分で購入した車だった。

ブルー・ホワイトのツートンをローダウンしたくらいだったが、私にとっては完璧な車だった。

今なら、やはりストックで乗る方を選んだかも知れない。

普通に足として使っていた事に周囲は驚いていたが、それも無理はない。

冬場は発進2時間くらい前にエンジンを暖機し、暖まったら暫らくエンジンを止めておく。

これをしないで発進してしまうと、暖機中エンジン内の風によりキャブが凍ってしまい、途中でエンジンが止まって、また暫らく動かない。

暖まった状態でエンジンを止め、キャブを溶かす必要があったのだ。

それに、フューエルフィルターにガソリンタンクの錆がたまってエンジン停止、通勤途中に交換する事も度々だった。

プラグも煤がたまりやすく、エンジンが止まるとその場で磨いていた。

しかし、一発くらい死んでいても走ってくれていたし・・・。

三角窓もメーターパネルもベンチコラムもピカピカのメッキ類も、気難しいところも全部まとめて気に入っていた。

雨漏り当たり前で、デフをかけてもフロントグラスの曇りは取れなかったから、ウェスで拭きながら走った事もあったな。

走行中にマフラーが落ちて、引きずりながら帰宅、次の日から引っこ抜いて、しばらくいい音をさせていた事も・・・



今、単車に乗ったら、あの頃のようにマシンを愛せる気がする。








同じカテゴリー(愛車)の記事画像
独断と偏見で
父の
同じカテゴリー(愛車)の記事
 独断と偏見で (2009-09-05 14:57)
 父の (2009-05-09 01:34)

Posted by T (agent045) at 22:19│Comments(2)愛車
この記事へのコメント
愛せますよも・・・  間違いなくね!
早く乗りたいですね、二輪に・・・
春を待ちましょう~春を!
Posted by アボ at 2008年12月11日 23:01
春を・・・(T-T)

春をぉぉぉ~~~!!!

ライセンスはあるんだからぁぁぁ~~~!!!

・・・



今日は何とか営業したようですね。
無理は禁物ですよ!
自分もemo'sカプチーノで風邪を吹っ飛ばさねば!
Posted by T at 2008年12月11日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。